民主党と自由党の合併について

03/09/24UP 

民主党と自由党の合併について・・・・

 23日夜、民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首の党首会談が行われ、民主・自由両党が9月末までに合併することで合意しました。
 私も自由党結党以来、自由党の国会議員の秘書として、そして横浜市会議員(自由党横浜市港北区支部長)として活動してきましたが、とても複雑な思いがあります。
 今回の民主党との合併の是非については、国民各層、両党の議員の間でも様々な意見があります。民主・自由両党も、「官から民へ」、「中央集権から地方分権へ」、「政官業癒着の打破」など、旧来の自民党中心の政治とは違う、政治・経済の「真の構造改革」を訴え、すべての政策が同じでないにしても、目指すべき社会のあり方は同じものがあり、国会でも共闘してきました。また、自由党だけの選挙を考えれば、過去の国政選挙の結果を見ても、自由党単独で戦った方が議席が取れるという意見もあります。

 しかし、そんな中でのこの決断。小沢党首は大極(=天下国家)で物事を考え、判断し、行動される方です。小沢党首が記者会見で言っているように、今回の合併の一番の目的は「政権交代」であると思います。現在の閉塞感漂う日本の政治・経済の元凶である、「自民党中心の政治を終わらせるため」、ただその一点にあります。「政権交代」が、また更に4年後(の衆議院選挙)では遅すぎる。それまで、日本の社会は待っている余裕などないという現状認識です。
 小泉政権が誕生して約2年。「何が変わったでしょうか?」また、「何か将来に対して明るい希望が持てるようになったでしょうか。」総裁選挙で「自民党をぶっ壊す!」と言い、その後も「改革(のようなこと)」を叫び続けていますが、この2年間、結局は旧来の自民党の組織に乗っかり、その組織や体質の中で妥協し、本当に国民が望んでいる「真の改革」は実現されてきませんでした。

 今の自民党政治ではダメだ、と思っている国民の皆さんも多いと思います。けれども、それに代わる政権の選択肢が与えられていないのは、国民の皆さんにとっても大変不幸です。今度の衆議院選挙は、このままの自民党中心の政権に今後も託すのか、或いは、政権交代をし、本格的な2大政党制の始まりになるのかの大事な選択になります。結局、民主主義社会では選挙で政治を変えるしか他に方法はありません。最後に選択するのは、国民の皆さんです!
 つまり、今回の民主党と自由党の合併の是非を決めるのも最後は国民の皆さんです。民主・自由両党の議員も、今回の合併が日本における本格的な2大政党制への始まりとしなければなりません。私も一地方議員ですが、広く国民の皆さんのご期待・ご支持を得られるよう、今後とも努力して参ります。


平成15年7月23日
横浜市会議員(港北区選出)
自由党港北区支部長
大山 しょうじ
Copyright 2003. office SHOJI OOYAMA. All rights reserved.