大山しょうじの PHOTO News

07/01/05
港北区新年賀詞交換会

港北区議員団の紹介(中央付近の一番背の高いのが私です。)

 
   昨日は、横浜市の「新年賀詞交換会」でしたが、今日(1/5)は新横浜プリンスホテルで港北区の「新年賀詞交換会」がありました。港北区の自治会・町内会の役員、遠藤港北区長はじめ 区役所関係者、議員等、約350人が出席しました。
 多くの出席者でしたが、それでも港北区の人口(約31万7千人)の0.1%強にすぎません。改めて港北区の大きさや人口の多さを感じます。
 また、毎年そうですが、平日の日中のため、サラリーマンの人達や子育て中のお母さん等はほとんど見かけませんでしたし、もちろん話をする機会もありませんでした。

 港北区のような都市部で、ここに集っていない多くの「声なき声」もきちんとすくい上げ、市政・区政に反映させていかないと、市民全体の政治や行政に対しての満足度は高くなっていきません。私はこれまでもそうした声をすくい上げる努力をしてきたつもりですが、今年も改めて課題として突きつけられた感があります。
 
 一昨年は、ニッポン放送の交通情報でおなじみの三宅和美アナウンサーが司会を務めていましたが、昨年、今年と区役所の職員が司会を務めていました。これも「財政の縮減」の一環のようです。
  
 最後に余談ですが、終了まで約1時間30分間会場にいましたが、出席していた人達へのあいさつに忙しく、?千円の会費でオレンジジュースを1杯飲んだだけでした。(よくあることですが・・・。)


横浜市会議員 大山しょうじ