菊名池公園をきれいにしたい!

03/06/15UP

○ 「菊名池公園をきれいにしたい!」と思い、
行動している皆さんとの懇談
 公園や池をきれいにすることは市民の願いですが、横浜市には約2400の公園があり、そのすべての公園の管理、清掃を、市の職員のみで行うことは不可能です。現状では、公園は「地域の皆さんのお庭」という考え方のもと、公園愛護会やボランティアの方々のご協力により清掃等が行われています。
 私の近所にも「菊名池公園」があり、私もたまに妻と散歩します。ある日、菊名池公園を通りがかった時、ボランティアで公園と池を清掃している人と出会い、話をしたことがきっかけとなり、公園を管理している横浜市の緑政局北部公園緑地事務所の橋本所長さんに連絡を取り、市民の皆さんと一緒に現場を見ながら、意見交換をする機会を持ちました。
 6月12日(木)、菊名池公園に愛護会の方々、ボランティアで公園の清掃をされている方、ご近所の方々等、総勢15名ほどが、「菊名池公園をきれいにしたい!」という目的のために集まりました。
 約2時間にわたり、真剣な意見交換を行い、次のような意見・提案がでました。
「使いたくなる」トイレにしてほしい。
子供用のトイレを設置してほしい。
泥が池に流れ込み、水が汚い。
バイオの技術で、低コストでの水質浄化のご提案。
(公園の北側の)カラス対策をしてほしい。
(公園の北側は)電燈が少なく暗い。
ベンチの数を増やしてほしい。
昔の菊名池を復元したい。
(最近きれいになった)白幡池のようなきれいな池にしたい。
 最後に、私から市の橋本所長さんに「公園整備のための市の予算が莫大にある訳ではないので、すべてがすぐに改善される訳ではないが、皆さんのたくさんの要望、意見を、期限を設け、具体的に見える形で、継続的に改善していってほしい。」と要望しました。
もちろん行政にも限界があります。今後、市民の皆さんの輪が広がり、誰もが憩える、楽しめる公園を市民参加でつくっていくために少しでもお手伝いをできればと思います。
Copyright 2003. office SHOJI OOYAMA. All rights reserved.