所属委員会が決定しました。

03/05/30UP
 平成15年第2回定例会は、5月14日から29日までの16日間開かれました。
 議会の内容等につきましては、後日報告させていただきますが、私の所属委員会が決定致しましたので、ご報告致します。

  ・常任委員会・・・市民建築委員会
  ・特別委員会・・・大都市行財政制度特別委員会 となりました。

・常任委員会とは・・・

 本会議ですべての議案をきめ細かく審議することは効率的ではないので、いくつかの専門的な委員会に分かれて、議案や請願、陳情などの審査を行っています。これが常任委員会です。
 市会には、市の執行機関の所管局別に8つの常任委員会が設けられ、全議員がいずれか1つの委員会の委員となっています。委員の任期は1年で、各委員会にはそれぞれ委員長1人と副委員長2人がいます。
 常任委員会は、市会閉会中にも、所管する局の事業などについて、調査・研究するなどさまざまな活動を行っていくものです。

・市民建築委員会とは・・・

 防災計画の総合調整、国際交流、総合計画・重要施策の企画・調整、市の予算編成、市税の賦課・徴収など、都市経営局、総務局、財政局などの仕事について審査します。

・特別委員会とは・・・

 特別委員会は、特定の問題を調査したり審査したりするために、必要に応じて市会の議決によって設置される委員会です。
 市会には、平成13年5月より、市の長年の懸案や重要な問題を審査するため6つの特別委員会が設けられています。
 また、このほかに毎年、当初予算及び決算の審査を行うために、それぞれ予算第一・予算第二特別委員会及び決算第一・決算第二特別委員会が設置されるのが通例です。

・大都市行財政制度特別委員会とは・・・

 大都市制度の早期実現を図るとともに、その実態に対応する税財政制度の確立を目的とし、これを強力に促進すること及び時代の変化に即応する行財政改革に関する基本的事項の調査・検討を行います。
Copyright 2003. office SHOJI OOYAMA. All rights reserved.