菊名池公園をきれいにしたい!その後・・・

03/10/02UP

○大規模なせん定により外から見やすくなった 

 前回のレポートで取り上げた「菊名池公園」の改善の取り組みの経過報告です。いくつかお気付きになった点があるかと思いますが、主な取り組みは以下の通りです。

池の水質改善のための定期的な水質検査を行うこととなった。(年5回。6/27が第1回)
池の水の流れが悪かったため、砂利を入れるなどの「流れの補修」が行われた。
樹木がうっそうとし、防犯上よくないため、水道道側の樹木の大規模なせん定(枝切り)が行われた。
菊名池公園の隣のこどもの遊び場(さんかく公園)の危険防止のための下水道点検作業と安全対策の工事が行われた。
倒木の危険があったプール側の柳の老木(4本)が伐採された。
抜け殻でも触ると肌がかぶれてしまう「チャドクガ(毛虫)」の駆除が数回にわたって行われた。
トイレのつまりの修理が行われた。

 以上、これらがすべてではありませんが、市民の皆さんとともに先般、要望したことを踏まえて、横浜市の緑政局北部公園緑地事務所や港北区役所など、行政により行われました。しかし、普段の公園の整備・清掃については、愛護会の方、ボランティアの方、ご近所の方々のお気持ち、努力により日々行われています。感謝いたします!
北部公園緑地事務所だけでも横浜市内の約600の公園を管轄しており、市の予算もひっ迫している現状で、行政のできることにも限界があります。今後とも、「公園をきれいにしたい!」との市民の皆さんの輪が更に広がり、誰もが憩える、楽しめる公園を市民と行政が一体となってつくっていくために、私も一緒に努力をして参ります。
Copyright 2003. office SHOJI OOYAMA. All rights reserved.