平成19年を迎えて・・・ 

07/01/01UP
● 平成19年を迎えて・・・


 平成19年(2007年)、新しい年を迎えました。また新たな気持ちで1日1日を大切にし、いい年にしたいものです。
  さて、昨年12月の横浜市会では、議員定数の削減、多選禁止の条例、4人目の副市長の人事案件など、各会派の対応がわかれたりしたこともあり、マスコミや議会内部では、ある意味盛り上がった議会だったようです。
 議会後の地元の会合では、市民の皆様にそれぞれの案件の意義や、私の考え、スタンスなどを説明し、ある程度のご理解は得られましたが、ピンとこない人も多かったようです。「議員定数は削減すべきと俺も思う。」、「多選禁止の条例も制定した方がいいよな。」、「4人目の副市長もいいんじゃないか。」と理解は示しつつ、「それぞれが自らの生活に直結してどうなる・・・。」とは捉えにくいようで、ある意味当然のことであります。
 とは言え、皆様から選ばれ、議会に送り出されているわけですから、あまり関心はないかと思われることもとりあえずは話をさせていただき、一方で、一人ひとり違う、政治や行政に対しての様々な身近なニーズをとらえるきっかけとさせていただいています。
当たり前のことですが、私は、「市民の皆様にとってどうか?」、「横浜市(の将来)にとってどうか?」をいつも念頭に活動をし、判断をしています。今年も市民の皆様にとって身近な一つひとつの課題の解決と前進、そして、将来に責任を持った政治・行政の実現のため、市民本位の立場で「しがらみなく」活動して参ります。
 本年も「コツコツ、とことん」頑張ります!  どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成19年1月1日
横浜市会議員 大山しょうじ
Copyright 2006-. office SHOJI OOYAMA. All rights reserved.